秋の花と言われた時、みなさんは何の花を思い浮かべますか?
私は今までコスモスや金木製をイメージしていましたが、新たに「彼岸花」が加わりました。
今回紹介する「やちよ彼岸花まつり」は、以前紹介しました「村上緑地公園」で毎年9月に開催されるお祭りです。
「村上緑地公園」の広い敷地一杯に咲き誇る、美しい彼岸花の光景を紹介します!
多くの人が訪ねるおまつり
9月中旬のある休日、「やちよ彼岸花まつり」を見に、「村上緑地公園」を訪れました。
村上緑地公園は村上団地の近くにある横に長い公園で、高い木々が植えられている小さい森のような敷地がある公園です。
家からは近くないのですが、以前11月に訪れた時に「やちよ彼岸花まつり」の存在を知り、絶対に来年見に来ようと決めていました!
公園に着くと以前はいなかった警備員の方がおり、中心の広場に通されました。
広場は臨時駐車場になっており、常設の駐車場と合わせて100台以上は停められそうでした。それだけ多くの人が見に来ていることがわかりますね。
こちらのファイルが入り口で配られており、中にはマップや見どころが記載された紙が入っていました!
彼岸花にも種類があることや花言葉など豆知識も記載されており、彼岸花に関する知識がグッと増えてうれしいです!
彼岸花の絨毯
こちらが一面の彼岸花です!
以前訪れた時は深い緑だったのが、一面真っ赤に染まっており、景色の変わり具合に驚きました!
あまり天気が良い日ではなかったのですが、それが逆に彼岸花の怪しげな美しさを引き立たせているように感じます。
細く長い敷地だからこそ、奥の奥の方まで赤い絨毯が続いているように見えて、多くの人がカメラを構えていました。
途中に「より道」と書かれた札の道があり、そこでは360度彼岸花に囲まれることができます。
毎年ボランティアと実行委員会の方が彼岸花を植えて増やしているそうで、今年はついに21万本を越えたそうです。
奥の方にあるなだらかな斜面地も彼岸花が咲き誇っており、どこを見ても圧巻の絶景でした!
ごはんやアスレチックも楽しめる!
咲き誇る彼岸花ももちろん魅力ですが、入口の方ではキッチンカーや屋台も楽しむことができます!
たこ焼きや焼きそば、かき氷に焼き鳥など屋台飯だけでなく、チュロスやタピオカなども販売していました。
ある週末には音楽隊や和太鼓演奏、近隣中学校の吹奏楽部による演奏などのプログラムも予定されており、お祭り気分がステキですね。
アスレチックも通常通り解放されているので、もし子どもが花に飽きてしまったとしても遊ばせることができるので安心です!
彼岸花の名所へ
今回紹介した「やちよ彼岸花まつり」は、「村上緑地公園」で9月に開催される、21万本もの咲き誇る彼岸花を楽しめるイベントです!
奥の方まで続く彼岸花の絨毯の景色は想像以上で、写真では伝えきれない 怪しい美しい雰囲気が漂っていました。
首都近郊の名所を目指しているそうなので、近くに寄られた際にはぜひ訪ねてみてください!
やちよ彼岸花まつり
住所:千葉県八千代市村上901-2(村上緑地公園)
交通:東葉高速鉄道または京成電鉄勝田台駅北口から村上団地行きのバスに乗車、村上団地第一バス停降りてすぐ
電話番号:047-487-5121
開催期間:彼岸花の開花時期に合わせて開催(令和4年は9月17日~25日)