泉区実沢に行列のできるどらやき店が!「ankoya泉店」

秋も深まり、少しずつ肌寒い日も増えてきました。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

秋といえば、運動や読書にもいい季節だと言われていますが、私は断然「食欲の秋」!
秋の食材は芋・栗・かぼちゃをはじめ、私が好きなものが勢ぞろいしているので、底なしの食欲がさらに刺激されてしまいます…。

今回は、そんな秋の季節にピッタリな、心もほっこり癒される、泉区の和スイーツ屋「ankoya 泉店」さんをご紹介します。

泉中央駅から車でまっすぐ!おいしいどらやき専門店が実沢に!

お店の場所は、仙台市営地下鉄南北線 泉中央駅から車で約20分の泉区実沢にあります。

仙台市営地下鉄南北線 泉中央駅から、泉ヶ岳通りを泉ヶ岳方面へまっすぐ進みます。
泉中央駅から5kmほど直進し、実沢の交差点を左折するとすぐ右手側にお店の入り口があります。

お店前には「どらやき」と書かれたのぼりが出ているので、通り過ぎないよう注意してくださいね。
実沢の交差点がどこなのかイマイチわからないという方は、お店の場所を事前にネットなどでご確認ください。

基本的に、泉中央駅からまっすぐ突き進むだけなので、比較的わかりやすいと思います!

大人気のどらやき!すぐ売り切れてしまうことも

さて、駐車場に無事到着しました!

敷地内にいるウシさんの像がお出迎えしてくれました。このウシさんたちもイイ目印になります♪
そしてこちらが「ankoya泉店」さんです。

お店の外観は、カフェのようなかわいらしい雰囲気です。

実は、こちらの「ankoya」さん、個人的にずっと気になっていたお店なのです!
ネットで検索すると、たくさんの方が食レポなどを載せていて、どれも高評価!ビジュアルも最高!

すぐに売り切れてしまうどらやき屋さんということで、早めの時間帯で行けるタイミングを見計らっていたのですが、なかなか行くことができずにいました…。
念願の「ankoya」さんにテンションも上がったところで、さっそくおじゃまします!

迷うこと間違いなし!種類豊富などらやきたち

お店の中は木を基調としたやさしい雰囲気です。

ズラリと並ぶ、どらやきたちを1つずつ見ていくと、お芋やバター入りなど、種類が豊富でどれにしようか迷ってしまいます。

“こどら”という小さめサイズのどらやきもあり、こちらはセット売りされていました。
こどらのセットはとても人気のようで、私が来店したのは平日のお昼頃だったのですが、4個入りセットが1つ残っているだけの状態でした。
ということで、このラスト1セットは、ありがたく購入させていただきます♪

そして、レジ近くにあるショーケースには、クリーム入りのどらやきが。

どらやきがパンパン状態で中のクリームが見えています。中身はかなりたっぷりと入っているようです。抹茶にマロンにほうじ茶…どれも期間限定商品で迷いましたが、今回は抹茶とマロンを1つずつ購入。

ちなみに、贈答用のオシャレな包装も用意されているので、大切な方への贈り物にも喜ばれそうですね。
親切な店員さんからどらやきをしっかり受け取り、お店を後にしました。早く食べたい!

こだわりのどらやきを実食!あんことのセンスバツグンな掛け合わせ

では、あったかいお茶とともに、さっそくいただきたいと思います♪
購入したどらやきは、「抹茶どら」「マロンどら」「こどら4個入り(あんどら、バタどら、もちどら、くるみどら)」です。
1つずつ紹介していきます。

  • 抹茶どら

抹茶クリームが入ったどらやきです。
ほろ苦い抹茶の風味がしっかりしていて、あんことの相性が最高です!

  • マロンどら

マロンクリームが入ったどらやきです。
こちらも栗の風味がしっかりしています!甘すぎないのでペロっと食べられます。

  • あんどら(こどら)

あんこのみのシンプルなどらやきです。
あんこ自体がとてもおいしいので、あんこそのものだけを味わいたい方には、こちらがオススメです。

  • もちどら(こどら)

もちもちのお餅が入ったどらやきです。
たっぷりのあんこに、お餅もしっかり入っているので、食べ応えバツグンです!

  • バタどら(こどら)

バターが入ったどらやきです。
バターとあんこって、なぜこんなに合うのでしょうか…。
濃厚なバターの風味があんこの甘味を引き立ててくれる一品です。

  • くるみどら(こどら)

くるみが入ったどらやきです。
くるみの食感が良いアクセントになっていて、飽きのこないおいしさです。
私のようなナッツ好きには、たまらない一品。

どらやきの皮もあんこも自家製とのこと!
皮はしっとりふわふわで、あんこもたっぷり入っているので、心もおなかも大満足です。

また、「ankoya」さんのどらやきは、なんと1個から予約可能!
人気で売り切れになることもあるため、事前に予約を入れておくと安心です。

今回は泉店におじゃましましたが、お店は仙台市内に3つあり、木町通と仙台駅前にもあるそうですよ。

みなさんも、おいしいどらやきを食べてほっこり癒されてみてはいかがでしょうか♪

ankoya泉店(アンコヤ)
住所:〒981-3217 宮城県仙台市泉区実沢字一本橋45-1
アクセス:仙台市営地下鉄南北線 泉中央駅から車で約20分
連絡先:022-343-9803
営業時間:9:00-18:00(売り切れ次第終了)
※新型コロナウイルスの影響で、営業日時が異なる場合があります。ご来店前には店舗へ問い合わせしてからご来店いただくと安心です。
定休日:日曜日、祝日