8月に入って気温もグングン上昇、連日猛暑の中、みなさま体調など崩されていませんか?
まだまだコロナの感染者が減らない中で、なるべく人込みには行きたくない!お出かけはしたいけどそんなに遠くには行きたくない!と思っている人も多いのではないでしょうか。
今回は、そんなときにぴったりの場所、成田駅から徒歩で行ける「成田市赤坂公園」をご紹介いたします。
広々とした芝生や遊具も設置!近くにはスーパーも
「成田市赤坂公園」はJR成田駅西口から成田ニュータウンに向かって徒歩で20分ほど。公園までの道は大通りになっているので、歩きやすくあっという間に到着しますよ。
公園の周りには徒歩圏内にマルエツ、カスミやヤオコーなど大型スーパーや飲食店もたくさんあるので、お買い物やテイクアウトを持ち寄ってみんなでピクニックなんてのもいいかもしれませんね。
実際春になると桜が満開になるので、お花見スポットとしても有名なんです。
広々とした芝生ではストレッチをしている人や、ベンチで休んでいる人もいました。小さい子がボール遊びできるほどの広さがあります。
もちろん遊具も公園のあちこちに設置されているので、飽きずに思い切り遊ばせることができますよ。
この日は暑かったからか、猫も人間と同じようにベンチでのんびりと寝転んでいました(笑)。
もともとは古墳だった?!
公園の真ん中あたりに丘のように盛り上がってる場所があり、雑草が短い春や秋の時期になると、たくさんの子どもたちが段ボールを持ち寄り、ダイナミックに滑ったり駆け下りたりしています。
近くで見ると若干恐怖を感じるほどの傾斜です…。ただ怪我をするような危ない場所ではなく、子どもも遊ばせられますし、なにより子ども自身がスリルを楽しんでいるようでした。
この赤坂公園、地形が少しだけ入り組んでいて、山があったりくぼみがあったり不思議な形をしています。不思議に思い調べてみると、なんと「船塚古墳」という県内でも数少ない前方後円墳なんだそうです!かつては埴輪も出土したそうで、歴史的にも貴重な場所のようです。
たしかにそう言われれば壮大な雰囲気を漂わせているような。
そんな場所で今や段ボール遊びができるなんて、また違う意味の不思議な気持ちになりました。
公園内の池では運が良ければホタルも見れる!
山の横のくぼみには円形の広場もあります。近くの高校の生徒さんがダンスの練習をおこなっていたり、楽器の練習に励んだりと、思い思いの使い方をしている様子です。
公園内には大きな池もあります。なんとこちらの池では、運が良いとホタルを見ることができるそうですよ。
ただし釣りは禁止のようですので、大きな魚がいてもそっとしておいてあげてください。
ご紹介した「成田市赤坂公園」は、成田ニュータウンのほぼど真ん中にある公園なので、子連れの方が多く利用していますが、公園自体がとても大きく、みなさんのびのびと利用されている印象です。
手ぶらで来ても、近くにたくさんの飲食店やスーパーがありますので、すぐに買い出しに行けますし、夕飯のお買い物もついでにできちゃいますよ(笑)。
古墳の上で歴史を感じながら、ゆっくりと過ごしてみるのはいかがですか?
成田市赤坂公園
住所:千葉県成田市赤坂1丁目
交通:JR成田線 成田駅 西口から徒歩20分