新検見川駅から徒歩約5分。昭和レトロな雰囲気で楽しむ「手打ちうどんリッチ」

9月に入っても、まだまだ30℃超えの暑さが続きますね。こんな時こそ、さっぱりつるっと、おいしいうどんが恋しくなります。

「新検見川駅」から徒歩約5分の「手打ちうどんリッチ」は、駅前のスーパー「西友」1F出口を出るとすぐの場所にある創業40年以上の老舗うどん店。設樂焼のたぬきが迎えてくれます。

お店専用の駐車場はありませんが、通り沿いのコインパーキングは、SEIYUでのお買い物で2時間無料なので合わせて利用してもいいかもしれませんね。

和の温もりが漂う落ち着いた店内

店内に一歩足を踏み入れると、どこか懐かしいレトロな空気が漂い、木の温もりが感じられる落ち着いた空間が広がります。
訪れたのは14時頃、静かな時間帯で、常連さんが1人ゆったりと食事を楽しんでいる姿が印象的でした。

和紙を使った温かみのある照明など、昭和の情緒を感じさせる店内は、どこかホッとする雰囲気で、心からリラックスできる場所です。

奥には座敷もあり、広々とした席間の配置で、まるで時間がゆっくりと流れるようなひとときでした。テーブル席が中心なので、ゆったりとくつろげる空間が広がっています。

1人でも落ち着いて食事を楽しめますし、座敷があるため、小さなお子様連れの家族にも安心して利用できるのがうれしいポイント。落ち着いた雰囲気の中で、幅広いお客様に対応した居心地の良い空間が広がっています。

うどん屋さんですよね?!メニューの豊富さに驚き!

店舗に入る前は、「今日は釜揚げうどんセットにしよう!」と思っていたのですが、メニューを見てびっくり!とにかく豊富です。

うどん・そばはもちろん、定食やお重セットまで、驚きのラインナップ!
「海老カキフライ定食」「生姜焼き定食」など、食べ応えがありそうな定食です。

うどん屋さんなのに、意外なほどに定食メニューが揃っているのは驚きです。うどん好きにはもちろん、定食やお重セットを楽しみたい方にも魅力的な選択肢が揃っていて、まさに「うどんリッチ」の名前にふさわしいバラエティですね。

結局、魅力的なメニューに心が動かされ、再検討。今回は「三味うどん」を注文することに。
いろいろな味が一度に楽しめるこのセットは、暑い日にもぴったりです!

そして、うどんを待っている間も、その豊富なメニューに釘づけでした。
「もちもちのカレー南蛮」は焼き餅か揚げ餅を選べたり、「焼うどん」はしょう油味かソース味を選べるなど、細かい点まで好みで選択できるんです。

思わず、お店の方に「うどん屋さんですよね?」と聞いてしまいました。
この豊富なメニューのわけは、お客さんの要望を取り入れてるうちに、どんどん増えていったのだそう。
結果的に、誰でも楽しめる多彩なメニューが揃っているんです。

三種類を一度に楽しむ「三味うどん」を堪能!

真ん中の仕切りには天ぷらがたっぷり盛り付けられていて、下のうどんが見えないくらい豪華です!

具材は、きす、えび、のり、かぼちゃ、おくら、グリーンアスパラでした。
(具材は、季節や状況によって変わるそうです)
揚げたての天ぷらは、衣が表面サクッ、中フワッとした食感で絶妙なバランスでした。
特にきすの天ぷらは、魚の身の柔らかさが加わり、さらにフワフワ感が倍増しました。

中細のうどんは、のどごしもなめらかで、スッと食べやすいのが嬉しいポイント。出汁の効いた濃い目のつゆと相性がピッタリでした。
天ぷら、さっぱりしたなめこおろし、冷うどん3種類を一度に楽しめて900円というお得感にも驚きました。

豊富なメニューと昭和レトロな雰囲気で、老若男女問わず楽しめる「手打ちうどんリッチ」。地元の常連さんにも長年愛され、地域に根付いたこのお店は、定番のうどんからボリューム満点の定食まで、どんな人でも満足できるラインナップが揃っています。
ぜひ、新検見川に訪れた際には、こだわりのうどんと定食を楽しんでみてくださいね!

手打ちうどん リッチ
住所:千葉市花見川区南花園2丁目5-19 新富国際ビル 1階
アクセス:
JR総武線「新検見川駅」徒歩約5分
京成電鉄千葉線「検見川駅」徒歩約10分
営業時間:11:00-15:00、17:00-21:30
TEL:043-272-5426
定休日:木曜

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。