ソムリエが推すノンアルコールカクテル 花崎町VINERIA

今年もいよいよ秋めいてきました。この季節は新学期も始まりなにかと忙しいですね。マスクをしっかりと装着し、JR成田駅周辺で用事を済ませたので、久しぶりにどこかでランチをして少しひと休みしようと立ち寄った、イタリアンレストランをご紹介します。

成田山からも程近い人気レストラン

JR成田駅東口から権現神社の坂道を3分ほど歩いた所に、イタリアンレストランVINERIA(ヴィネリア)はあります。駐車場からすぐにあるウッドデッキテラスはペット同伴も可。

店内に入れば、そこには落ち着いたレトロカジュアルな空間が広がっています。
どこか昔なつかしいガラス張りショーケースには美しい自家製ケーキ。

換気とアルコール消毒、パーティションの仕切りとしっかり感染防止対策が取られており、黒板のオススメメニューを横目に席に着けば、控えめのボリュームでジャズが流れていて、その空間にすでに癒されてしまいました。

季節の食材が光を放つ、ごちそうランチ

気になるランチメニューはこちら。

どれも迷ってしまいますが、今日はパスタランチをオーダーしました。

前菜にも細部にまでこだわりがつまっているのが伝わります。

メインのパスタは「海の幸とアボカドのレモンクリーム(+300円)」をセレクトしました。濃厚なクリームソースに包まれたタコやアサリ、ホタテにエビといった贅沢感ある海の幸と、ほどよく熟れた角切りのアボカドが、爽やかなレモンの香りでパスタに絡み、一口めを口にしたあと3秒ほど目を閉じて (おいしい…!)と心の中で一人歓喜しました。マスク会食が広まる前ならば間違いなく思わず声に出ていたに違いない、感動のおいしさです!

ソムリエおすすめのノンアルコールドリンク

気になるものを発見しました。ご存じの通り、取材時は飲食店での酒類提供はできない状況だったのですが、そんな今こそおすすめしたいのがこちらのノンアルコールメニューとのこと。シェフとソムリエが口を揃えて今一番のおすすめとおっしゃる「キールロワイヤル」をお願いしました。

運ばれてきたのは、カシスソルベにフルーツがあしらわれたグラス。これがノンアルコールカクテル…?とスプーンを構えたその時、「こちら、ワインと同じ製法で作られたノンアルコールワインです」と、ほのかに発泡のあるドリンクが、グラスにシュワシュワシュワ…と注がれました。

ため息が出てしまいそうな特別感です!

鼻に抜ける香りはまさしくカクテルそのもの!ワインの熟成感がとても忠実に再現されていて、見た目の爽やかさ華やかさも相まってアルコール0%とは思えない高揚感が食後の余韻を引き立ててくれました。今回頂いたキールロワイヤルの他にも、ブラッドオレンジソルベを浮かべた「ミモザ」もおすすめとのこと。

こちらの「オピア」はフランスから輸入しているノンアルコールワインで、シャルドネという品種のブドウを使い本格的な味わいを実現しているだけでなくオーガニック認定もされているそうです。グラス、ボトルで注文することもできます。

また、オピアを使った「キールロワイヤル」「ミモザ」は比較的デザートに近いカクテルなのですが、ハーブ原料のノンアルコールジンで作る「ジントニック」、「ジンフィズ」など料理と一緒に楽しむのに適したノンアルコールメニューもあります。

まだまだ以前のような外食は難しい今だからこそ、大人ランチに華を添えるノンアルコールカクテル。ぜひ味わってみてください。

石窯ピザや各種料理は持ち帰り可、ネットショップも始動予定

オードブルのテイクアウトも対応可能。電話予約がおすすめです。
さらに今後、人気の高い【名物和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み】や【自家製たまねぎドレッシング】等がおうちで楽しめるネットショップも展開予定。続報は店舗のInstagramにて発表予定とのことです!

VINERIA(ヴィネリア)
住所:千葉県成田市花崎町527-1
アクセス:JR成田線 成田駅東口から徒歩3分
TEL:0476-23-4515
営業時間:11:30〜14:30(ラストオーダー14:00)17:30〜
緊急事態宣言中は20:00(ラストオーダー19:30)まで
※14:30-17:30も予約のみ対応
月曜定休 席予約可
インスタアカウント名:@vineria_narita