餃子だけじゃない!ジャズのまち宇都宮を堪能できる「MIYA JAZZ INN」

oplus_1024

今回は、気になる秋のイベントがあったので行ってきました。

そのイベントとは…「MIYA JAZZ INN」というジャズのフェスティバルなんです。

“宇都宮”と聞いて真っ先に浮かぶのは、餃子ではないでしょうか。
その餃子のイベント「宇都宮餃子祭り」と同日に開催している市内中心部のイベントです。

餃子祭りと一緒に最近始まったのかな?と思って調べてみると、1974年にジャズ愛好家たちが作ったもので、50年もの間、名前を引き継いで開催されている、北関東最大の老舗イベントでした。

餃子祭りがテレビのニュースになるくらい有名ですが、宇都宮はジャズのまちでもあるんですよ。

私が訪れた3日は文化の日ということもあり、きれいな晴天の空が広がっていました。

大人が集うステキなイベント

会場は市内中心部にあるオリオン通りにあるオリオンスクエア。たくさんの人でにぎわっています。子どもより大人が多い感じがしました。

入口には今までの歴史が感じられるパネル展や、ジャズクイズなるものが開催されていました。

ジャズクイズに参加してみよう

どれどれと覗いていると「どなたでも参加できますよ~」とスタッフの方の声かけがあり、私はマンガがきっかけでジャズを聴くようになったので、初級からチャレンジしてみようと思い、クイズに参加することにしました。

意外にもクイズが難しく、何とか答えてゲットしたのは…イベント缶バッジです。

早くも時間はお昼過ぎ。少しお腹が空いてきました。さぁ~て腹ごしらえといきますか!

音楽に合う食べ物を探そう

明太マヨネーズのフライドポテトと自家製レモネードソーダをセレクトしました。

たくさん飲めるように大きなサイズにして、両手で抱えながらテーブルまで運びます。

でも、音楽にぴったりなのはビール!!
生の演奏を目の前にして、昼間からお酒を飲むなんて、最高の休日です。

新しい音楽との出会いがあります

目の前では「BLUE WING JAZZ ORCHESTRA」のみなさんが演奏中です。女性ボーカルが入るとまた違って聞こえます。

楽器は弾けないけど、音楽が大好きな私。心地いい音に自然とカラダが動きます。

小学生から高校生までの幅広いメンバーで構成された「うつのみやジュニアジャズオーケストラ」のみんなの演奏が始まりました。

ずっと楽しみにしていたこともあり、つい聴き惚れてしまい、写真を撮るのを忘れてしまうくらい。
自分の娘と同じくらいの子どもたちがあんなにキラキラした顔で演奏していることにびっくりしてしまいます。音楽の力ってあるなぁ。

子どもたちの後は「杜 lemonnote band」の演奏です。
仙台の女性たちの力強くも華やかなステージが始まりました。

楽器の音がお腹に響いて、ずっと見ていると私も演奏してみたくなります。
みんなで音を作っていくのってステキだなぁ。

夕暮れに合うジャズでゆったりした時間を

だんだん辺りは夕焼けの時間が近づいてきました。
餃子祭りで手に入れた数種類の餃子を片手にゴクゴク飲むお茶がおいしいこと!餃子祭りと会場が違うので、いい運動にもなります。

勝手なイメージで夜というものが強かったけれど、夕暮れにも似合うジャズ。
薄手の長袖では寒くなってきたので、カーディガンを羽織りながらゆったりとした時間を過ごしました。

「宮の市商業祭」と「宇都宮餃子祭り」と「MIYA JAZZ INN」は毎年同日開催されているので、各会場をそれぞれ回りながら楽しむこともできます。

買い物しながら、餃子を食べ、ジャズを聴くことが一度にできるのが年に一度の宇都宮の楽しみでもあります。

県内外からたくさんの観光客でごった返す市内中心部。
知らなかったことやものに触れて、新しい宇都宮を発見するのもおもしろいかも!

MIYA JAZZ INN
住所:栃木県宇都宮市江野町8-3 オリオンスクエア他
電話:028-348-3179
アクセス:東武宇都宮線「東武宇都宮駅」 より車で約2分
営業時間:11:00-19:00
駐車場:近隣のコインパーキングをご利用ください。
ホームページ:http://miyajazz.jp/

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。