今回訪問したのは、東葉高速鉄道「八千代緑が丘」駅徒歩約7分のところにある「なごみの米屋 八千代緑が丘店」です。
「なごみの米屋」さんといえば、明治32年創業の和菓子屋さんです。千葉県のみならず日本を代表する和菓子屋さんではないでしょうか。
こちらの看板商品のいくつかは、大きなスーパーや百貨店でも手に取ることができますが、お店には入ったことがありませんでした。
自転車でよくお店の前を通るので、以前から気になっていました。今日は入ってみます。新しいお菓子との出会いがあるかも!?
車でのアクセスが良い
成田街道(246号)から入ってすぐのアクセスしやすい場所にあります。
駐車場の間口は広く、また14台分(優先駐車場あり)と余裕があるので、車でのアクセスも楽です。
駐車場の前には楽しげな幟旗が翻っていました。
明るい店内
お店の前のちょっとしたスペースも和菓子屋さんらしいしつらえで、気分があがります!
お店の横にある自転車の駐輪場のスペースも雰囲気が良く、このようなところにまで気を配られていて、おもてなしの心を感じました。
のれんをくぐり店内に入ると、お店の方に明るい笑顔で迎えていただきました。これがうれしいですね!
色とりどりのお菓子がたくさん並んでいます。さあ迷います。右から行くか、左から行くか…では、左から見て周りましょう。
……結局3周しました。
店内の通路の幅がゆったり確保されているので、周りに気兼ねすることなくゆっくり選ぶことができました。
ベビーカーや車椅子、カートも楽に通ることができそうです。
豊富な品揃え
ふふふ。こちらのディスプレイ、ぴーちゃんたちがかわいらしくくるくる回っています。その右手には、牛さんと牛乳瓶のディスプレイが。「なごみるく」は千葉県産の牛乳を使っているそうです。
ディスプレイが楽しいので、説明書きもつい全部読んでしまいます。
「ぴーなっつパイ」「ぴーなっつ饅頭」「ぴーなっつ最中」は、外箱も落花生の形をしているんですよ。箱の中から「ぴーちゃん」たちが顔を出している様子がかわいらしいので、ちょこちょこと手土産に使っています。
「なごみどら焼き」の粒餡、栗。
包み紙のデザインも、明るく温かみがあります。「あら!」と喜ばれそう。今日はこれにしようかしら?
お店の中はたくさんの品揃えで、どれにしようかと楽しく迷いました。
ああっ!苺大福は売り切れでした。季節限定の生菓子です。
夕方伺ったせいか、この日は売り切れ。
四季折々の季節のお菓子があります。きっと多くのみなさんが楽しみにしていらっしゃるのですね。
こういった季節限定の品や、季節ごとに変わる飾り付けも「なごみの米屋」を訪れる楽しみの一つなんだろうなと思います。
訪れるたびに新しい発見がありそう。
羊羹、どら焼き、最中、焼き菓子、きんつば、塩豆大福、生菓子、上生菓子、お祝い菓子、赤飯、弔事菓子。
※事前に予約が必要なものもあるそうです。
シンプルな「塩豆大福」が普段から大好きです。赤えんどう豆が練り込まれた生地に粒餡が包まれていて、ほんのり塩気を感じます。
「みたらし団子」は、香ばしい醤油ベースのタレが、もちもちの団子に良く合います。
「ぴーなっつパイ」生地と餡に落花生を使用した、香ばしい風味のパイです。焼き目がついてる風にできあがっており、とってもかわいらしいんですよ。
「成田の芋すいーとぽてと」は、その名のとおり 成田市産のさつまいもを使った、しっとりとした食感のスイートポテトです。
「なごみるく」バター入りの生地で千葉県産牛乳を使ったミルク餡を包み、しっとり柔らかく焼き上げたお菓子。
今回初めていただきました。なんで今まで買わなかったんでしょう…優しいミルクの風味です。おいしいです!
「門前しょこら」は一口サイズ(いえ、三口サイズ?)のガトーショコラです。チョコレートをたっぷりしみこませた生地をがしっとりと焼き上げられています。
お店の一角には、発送先を記入するコーナーも設けられていました。
窓から差し込む陽光が心地よく、外の景色を眺めながらゆったりした気持ちで書けそう。
ちょっと添えたくなる風呂敷、ふくさも置いてありました。
お茶、おかきなどもあり、お使い物のお菓子に添えて、などと使いやすいですね。
地域を応援するお店
店内には商品だけでなく、子どもたちの塗り絵や「千葉ロッテマリーンズ」「千葉ジェッツ」のサイン入りユニフォームなどが飾られていました。
地元を応援していらっしゃるんですね。
今日はまた一つ、新しい楽しみに出会うことができました。
「なごみの米屋」さんのお菓子を温かいお茶といただくと、しみじみ「幸せだなあ〜」とほっこりします。
ネットでも簡単に注文できますが、お店の中で選ぶ楽しみは格別ですね。
年代を問わず喜ばれるお菓子、笑みがこぼれるお菓子の雰囲気がそのままのお店です。
おいしい和菓子と温かいおもてなし…満ち足りた時間を過ごしたい方はぜひ「なごみの米屋 八千代緑が丘店」へ足を運んでみてください。
なごみの米屋 八千代緑が丘店
住所:千葉県八千代市大和田新田988-5
アクセス:東葉高速鉄道「八千代緑が丘駅」南口から徒歩約7分
電話番号:047-480-0753
営業時間:9:30~18:00※営業時間は変更になる場合があります
定休日 :不定休(1月1日は定休日)
駐車台数:14台