ラーメンライスでモリモリ食べよう!郡山市「日和田製麺所」

「ご飯無料」…このステキな言葉に惹かれる方も多いのではないでしょうか。

今回は、お腹がペコペコな時に駆け込みたいラーメン屋さんをご紹介します。

コスパ最高!日和田製麺所

どこか昭和レトロを思わせる外観が特徴的な「日和田製麺所」。

郡山市日和田にある複合商業施設「オリエントパーク日和田」内にあるので駐車場も広く、お店の入りやすさから、過去に何度も足を運んでいるラーメン屋さんです。

注文方法は、入口すぐに置かれた券売機で食券を購入するスタイル。

普通盛りも大盛りも同じ料金でラーメンをいただくことができるので、食欲旺盛の方は迷わず大盛りを選びたいところ。

購入した後は、入口の右側にある調理場前でスタッフさんに食券を渡し、好きな席に座ります。

店内は広々としていて、窓際のカウンター席のほか、大衆食堂にあるような赤い丸椅子が置かれたテーブル席があります。

いつ来ても活気があって、込み合っているお店です。

ご飯、漬物、豆板醤が無料!

込み合う理由は、ラーメンの味はもちろんですが、大盛りでも同料金であること。

それに加えて、ご飯、漬物、豆板醤が無料、というところも理由ではないでしょうか。

しかもセルフサービス!おかわりも自由!!!

窓際のカウンター横には、大きなご飯ジャーと、山盛りの高菜漬けのほか、豆板醤が置かれたセルフコーナーが設けられています。

ラーメンを待つ間に高菜をおかずにご飯を食べてもよし、箸休めに高菜だけいただいてもよし。

自分の好きなように自由にいただけるので、女性1人でも入りやすいと感じます。

この日は夫と訪れましたが、「ラーメンもご飯も食べたい」と言う希望にピッタリのお店だったようです。

いそいそとセルフコーナーに足を運び、茶碗にご飯をよそい小皿に高菜を盛り付け、ニコニコしながらラーメンの提供を待っていました。

このコスパの良さ、特にたくさん食べたい育ちざかりの年代や男性のお客さんにはうれしいサービスですよね。

また、セルフコーナーにはお子様用の食器も置かれているので、お子さま連れにも利用しやすいお店だと思います。

あたたまる一杯に舌鼓

今回私が注文したのは、「特製中華そば」。

豚骨醤油のスープで見た目はこってりしていますが、意外とあっさりいただけます。

具は、大きなチャーシュー、なると、海苔、煮卵、メンマやネギなど。

中でもメンマは、麺のように長くて柔らかく味もしっかりついているので、個人的には具材の中で1番好きです。

最初いただいた時は気が付きませんでしたが、煮卵は2つに切られているほうが食べやすくていいですね。

スープを吸った海苔も最高。ご飯に抜群に合うラーメンだと思います。

また、卓上にはたくさんの調味料が置いてあるので、味を変えて楽しむこともできます。

ラー油は自家製、コショウもオリジナルブレンドと書かれていて、こういう所にまでこだわるお店はなかなかないのではないでしょうか。

この日は人に会う予定もなかったので、後半はニンニクをたっぷり追加し、オリジナルブレンドのコショウも多めに振りかけ、パンチを効かせていただきました。

お店ではラーメンのほか、1つ100円の大きなからあげなどもあって、こちらも揚げたてジューシーでおいしいとのこと。

近いうちにまた訪れたいと思います。

日和田製麺所 本店
住所:〒963-0534 福島県郡山市日和田町字前田75-1
営業時間:10:30~20:30
電話番号:024-968-1040
定休日:無休
駐車場:あり
交通:JR東北本線 日和田駅から徒歩12分