梅雨の季節になりました。
だいぶ新型コロナウイルスの影響も落ち着いてきたためか、成田市にも海外からのお客様が増えたように思います。
そこで今回は日本食の代表、天ぷらがおいしいお店を見つけてきました!
日本食を堪能できるお店
成田市大袋にある「荒磯(あらいそ)」は長年足しげく通うファンも多い日本料理店。
「荒磯」は天ぷらだけでなく、釜飯や海鮮丼、お寿司など日本ならではのお品書きが豊富なので海外からのお客様が日本食デビューするのにも最適だと思います。
わかりやすくて目を引く食品サンプル
「荒磯」の店内に入るとメニューを模した食品サンプルがズラリ。最近では日本の食品サンプルもまた、海外観光客の方にとても人気が高いので見て楽しんでもらえそうです。
どんな料理かわかりやすいのもいいですよね。
さらに席もとても落ち着いた造りで和のムードが漂います。
日本料理店というと敷居が高く感じそうですが、「荒磯」にはお子さまランチや甘味もあって子ども連れでも訪れやすい雰囲気でした。
常連さんのオススメ
さて、何を食べようかと悩んでいたところ、ちょうどお帰りになる常連さん風のお客様と出会いました。
おそるおそる、おすすめをお訊きすると「荒磯さんはねぇ、どれもおいしいよ!天ぷらもお造りもすごくおいしいし、お魚メインのレディースセットも人気だしね!私が今日食べたのはこれ。天ぷらもついてくるから少しずつ色々なものを食べられてお得ですよ」と茶蕎麦寿司ランチを勧めてくださいました。優しい常連さんにお礼をお伝えして、私は茶蕎麦寿司ランチに決定。
追加で食後の甘味として抹茶白玉あずきも注文しました。
連れ合いは、天ぷら定食とにくずきりを注文しました。
さくさく、芸術のような天ぷら
先に届いたのは天ぷら定食。
ごらんください。伝わりますか?この羽衣のような薄くてサックサクの衣。
これぞ、天ぷら。ジャパニーズ、テンプラ。さらには白くほっこりと炊けたお米も湯気を立てる味噌汁も煮物もお新香も、つややかな輝きをまとっています。
おいしそうに食べている連れ合いをうらやましげにじっと見つめていると(お行儀が悪いですね)、私が注文していた茶蕎麦寿司ランチも程なくして届きました。
茶蕎麦の鮮やかな緑が食欲をそそります。
お寿司は時期によってネタが変わるかもしれませんが、この日は大ぶりの生海老やマグロ、ホタテなど贅沢な6貫。
どれも新鮮で、ネタのねっちりした食感がシャリと合わさって「まさしく回っていないお寿司」とでもいうべき高級感。思わず値段をもう一度確認しました。ランチとはいえ嘘みたいなお得さです。
そして、なんとなく付け合わせの天ぷらは野菜天ぷらだけかと予想していましたが、大好きな海老天がしっかりのっていて、これもまた幸せでした。
大好きな茶蕎麦も、お寿司も、天ぷらも一膳で味わえるなんて夢のようです!
甘味もほっと一息できる甘さ
食後の甘味もそれはそれは最高でした。
私が選んだ抹茶白玉あずきは、あずきがとてもやわらかくて甘く、粒のままなのにあんこのようにほぐれていきます。もちもちの白玉と冷たい抹茶アイスが品のあるあずきに親しみやすい食感と香りをそえてくれました。
連れ合いの頼んだくずきりもひとくちもらったのですが、ヒヤリと冷えたくずきりに黒蜜がからみ、なんとも言えないバランス。くず餅とはまた違う味わいなのですね。
ふう、お腹いっぱい、幸せ大満足です。
日本料理が食べたい!と思った方はぜひ「荒磯」さんへどうぞ!
荒磯
住所:千葉県成田市大袋653-12
アクセス:
JR成田線「成田駅」から2.6km 車で約7分
京成成田線「成田駅」から2.6km 車で約7分
専用駐車場:有り
電話番号:0476-22-3767
営業時間:11:30〜22:00
定休日:水曜