贈り物におすすめ!四街道市「ボヌール洋菓子店」の懐かしい味

美容院、ファストフード店などが近くにある四街道大日に、懐かしい雰囲気の「ボヌール洋菓子店」があります。


電光掲示板に表示されるケーキなどのかわいいイラストに目が留まり、なんとなく中を覗いてみることに。

大きなガラス窓からお店の様子もうかがえるので、初めてでも緊張せず入店できました。

絵本から飛び出したようなケーキたち。お店の人気NO1ケーキは?

お店に入って左手側に生菓子、右手にはゼリーやロールケーキの箱詰めなどが並んでいます。
生菓子のケースにあるツヤツヤのアップルパイ、ホールのパンダケーキなどは絵本から飛び出してきたよう。

価格はプリンが108円、ケーキは200円300円代のものがほとんどで、思わずもう1個買いたくなります。

お店で人気のケーキを聞いてみると「1番はショートケーキですね。イラストケーキも人気があります」とのこと。

イラストケーキは希望のイラストを描いてもらえる予約制のホールケーキ。イラストケーキの写真が店内に張り出されているので、ぜひ参考にしてみてください。

この日は「まだ置いていないんです」と言われたシフォンケーキも人気商品の1つ。通常はプレーンで紅茶やチョコのフレーバーを出すこともあるそう。
「この商品は採算がとれないのであまり数を出していないんですよ」と苦笑いされていました。出会えたらぜひ購入してみたいです。

贈り物に便利!少人数でも渡しやすいゼリーや焼き菓子

生菓子は当日渡すにはいいですが、事前にお菓子を準備したいときもありますよね。そんなときには日持ちのする種類豊富な焼き菓子やゼリーがおすすめです。

気軽に手渡ししやすいクッキーは、お友達に配るのによさそう。

リーフパイ、マドレーヌ、レーズンサンド、クッキーなどはすでに箱詰めされた見本があるため購入しやすいです。個包装になっているので、四街道のお土産として職場などへの配る際にも調度いいですね。

少量での販売もあるので味を確かめてから箱詰めを買ってもいいかもしれません。

マンゴー、ピーチ、コーヒーゼリーはこのままでも絵になるかわいさです。

大納言などが入った和風セットもあるため、年齢性別に限定しない贈り物が選べそう。

どこか懐かしい甘いケーキとお菓子たち

ケーキの箱には、ていねいに包装とリボンをつけてくれました。

本日購入したケーキは、ショートケーキ、アールグレー、マロンキャラメル、プリン、ストロベリーショコラです。

どれもおいしかったのですが、特におすすめの2品をご紹介します。

  • ショートケーキ

クリームの硬さや、いちごの大きさ、三角形のフォルムも私の理想のショートケーキでした。味は全体的に甘めでスポンジケーキもしっとり、しっかりした食感です。ふだんあまり生クリームを食べない娘もよく食べていました。

  • アールグレー

つやっとした品のあるケーキ。紅茶のムースの味がよく、チョコのスポンジと合わさり濃厚です。

ケーキ以外にはコーヒーゼリー、ケークオフィグもおすすめ。

  • ケークオブフィグ

洋酒を感じつつ、素朴で蒸しパンのような雰囲気もあります。イチジクのプチプチした食感が果実感をだしてくれます。

  • コーヒーゼリー

昔お土産にいただいたような、甘さが強めのコーヒーゼリーでした。袋がしっかりしていたため、袋のまま食べてもしっかり自立しています。

そのまま食べてもおいしいですが、牛乳を少し加えるとコーヒー牛乳に変化して甘みも柔らかに。

四街道「ボヌール洋菓子店」で贈り物選び

「ボヌール洋菓子店」は四街道駅北口から松並木通りをまっすぐ歩いて15分ほど。オープンから40年以上地元に愛され続けるお店です。

お店は基本的に無休で、毎日9:00からケーキやお菓子を販売。「今日お土産を買いたい」というときも安心です。

ぜひ四街道市のお土産には「ボヌール洋菓子店」のお菓子をおすすめします。

ボヌール洋菓子店
住所:千葉県四街道市大日324-12
アクセス:JR総武本線四街道駅北口徒歩15分
TEL:043-423-4432
営業時間:9:00-19:00
定休日:なし

※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。訪問時は事前に店舗に確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。