幸せの豚に囲まれながら幸せなランチを…宇都宮市松が峰「Cochon D’or」

毎日猛暑が続くある夏の日に娘とある場所に伺いました。

今回は、宇都宮市役所にほど近い場所にあるCochon D’or(コションドール)をご紹介します。

我が家の思い出の場所

このお店を知ったのは、かれこれ10年くらい前。「あ、もみじづき」という街なか活性化イベントで出店されていたのがきっかけでした。

実は、このイベントで娘は初めてクリームソーダ(炭酸)を飲みました。

私がおいしそうに飲んでいたので、「何それ?飲んでみたい!!」と口に含んだ人生はじめての炭酸です。
この後、生まれて初めて炭酸を飲んだ瞬間の写真を撮り、何年経っても我が家の思い出となっています。

思い出の地である場所に娘と再び訪れてみることにしました。

塾も終わって、時間は夕方に近い時間帯。

もうランチはないかなぁと思っていたら…

ありました!今日のメインはラザニアのようです。さっそく注文してみることにしました。

ボリューム満点の前菜たちにびっくり

「前菜とスープになります」とオーナーさん。
やさしい笑顔はあの時のまんまでうれしくなりました。なつかしい思いが頭の中を巡ります。

たっぷりのサラダとアツアツのスープやキッシュ。

まずキッシュからいただきます。

じゃがいもの甘みがしっかりしていて、食べ応えがありました。

サラダにはたっぷりの粉チーズがかかっていて、ほどよくしょっぱい。

口に運ぶたびに満足感で幸せな気持ちでした。

最後はスープです。

猫舌の娘は「暑いから少し冷ましてみる」なんて言いながらフーフーしています。
しっかり目のコンソメが口の中をさっぱりさせてくれました。

料理の合間に「ここで初めてクリームソーダ飲んだこと、覚えている?」と娘に聞いてみると「すごい顔の写真のとこでしょ?今では炭酸飲めるもん」と得意げな顔をしています。

お待ちかねのメインが登場!

そんな話をしているとメインのラザニアがやってきました。

お皿いっぱいのチーズに思わずお互いの顔を見つめてしまいました。パンも添えられていてけっこうボリュームがありそう。

まずはそのままいただきます。自分好みのミートソースの味に顔がほころんでしまいました。

味変で無限に続くおいしさに

しばらく食べ進めたあと、味変も兼ねてパンと一緒に食べてみることにしました。
この組み合わせも…クセになります。おいしすぎてやめられなくなりそうです。

ここまででかなりボリューム満点なので、お腹いっぱいだなぁ…とっても幸せだなぁと思っていると「お飲み物とミニパフェお持ちしてもいいですか?」とオーナーさん。

デザートは別腹なんです、女子ですから(笑)。

お口直しにミニパフェはいかが?

アイスティーとミニパフェが席にやってきました。ミニサイズでとっても

かわいいんですよ。カラメルの香りが食欲をそそります。

ローストされたカラメルがパリパリと口の中で踊ります。

カスタードもしっかり目の味なのにやさしくて思わず「んーーーー」と声が出てしまいました。

思い出の味、再び登場

一方の娘の方はというと…

思い出のクリームソーダを追加オーダーしていたものが席に届きました。
以前のものよりかわいい豚さんがのっていて、アイスがパワーアップしていました。

ソーダの種類も増えていて、悩みに悩んでオレンジにしました。

オーナーさんにここのクリームソーダが人生はじめての炭酸で…と写真を見せると、とってもうれしそうでした。
「誰かの思い出にこのお店が関わっていたことがうれしい」と話をしてくれました。

あれから約10年。自分の進路を決める年齢になった娘。
また一緒に出掛けてくれるかなぁ…

お店の名前は「金の豚」という意味。幸せを運ぶという金の豚。
私たちに幸せな時間をありがとう。

たくさんの豚に囲まれながら、ランチもティータイムにもおすすめ。

お近くに行った際はぜひお店に立ち寄ってみてくださいね。

Cochon D’or (コションドール)
住所: 栃木県宇都宮市松が峰2丁目8−7
電話: 028-610-0967
アクセス: 東武宇都宮線「東武宇都宮駅」 より車で約3分
営業時間: 11:30-17:00
定休日: 月曜日
駐車場: 2台

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。