でんがく餅が大人気!青葉区北山「マルホカフェ」

ここ最近、暑い日が続く仙台。さわやかな場所でゆったり過ごしたいと思い、友だちとカフェへ行くことにしました。

一度食べたらやみつきになるでんがく餅!

北仙台駅から歩いて10分のところにある、マルホカフェにうかがいました。
5台分の駐車スペースもありますよ。

マルホカフェは、日替わりのランチメニューのあとに出てくる手作りのでんがく餅が、やわらかくてとてもおいしいのです!

一度食べたら忘れられない食感で、私も何度も訪れています。

こちらのカフェが人気なのは、きっとこのお餅がおいしいからなのもあるでしょう。それでは、マルホカフェを紹介します!

インテリアにこだわりを感じるオシャレな店内

入口のドアのガラスには、手書きのかわいい文字でお店の情報が書かれていました。おしゃれですよね。

人気のカフェなので、私はオープン時間の11時ちょうどに伺いました。(お餅は9:00から販売しています。)

思っていたとおり、私が席に着いてから、あれよあれよという間に満席に!確実にランチを食べたい方は、席の予約をおすすめします。

店内にはテーブル席が大小あわせて6セットほどあります。いろいろなかたちのテーブルと椅子があり、インテリアが大好きな私はどこに座ろうかと迷ってしまいました。

大きな窓から太陽の光がサンサンと入る、とても明るい雰囲気のお店です。

ナチュラルな木目調の天井、かわいい電気の傘、アンティークな雰囲気のシーリングファンが、おしゃれな雰囲気を演出しています。

今日は何かな?日替わりメニューにワクワク♪

今日のメニューはこちら。

本日のおこわランチは、1日限定10食です。
この日は枝豆のおこわと温泉玉子のタコライスで、友だちはこちらを選びました。

サラダはボリューム満点です!
タコライスとはいっても辛くないので、お子さんとシェアもできそうですね。限定10食なだけあって、オーダーしている方が多い印象でした。
日替わりメニューを希望する方は、ランチタイムがはじまってすぐの来店がポイントです。

私は、本日のおすすめパスタの、鶏肉と仙台麩と小松菜の和風パスタを選びました。

前に、知り合いから「マルホカフェでこのパスタを食べてみたらすごくおいしくて、家で真似して作ったくらい気に入ったよ」と聞いていました。

パスタと仙台名物である油麩の組み合わせが気になっていたので、一度食べてみたい!と思っていたのです。

大きな仙台麩が和風の出汁をしっかり吸い込んでいて、トロトロです!鶏肉も小松菜もたっぷり入っています。あっさりした味わいで飽きることなく、あっという間にペロリと食べてしまいました。

ドリンクもセットです。
この日はむしむしする暑い日で、さわやかな涼しさを求めていたので、マルホブレンドの緑茶のアイスを選びました。苦味が少なく飲みやすかったです。

やわらかさがたまらないでんがく餅

そして、食後の楽しみ!でんがく餅がやってきました♪
写真奥が黒蜜きなこ、手前はあんこです。

先ほど「暑い日だからさわやかさを求めて…」と書きましたが、

濃厚にしたくて、ちゃっかり+100円でホイップを追加した私です。

ちょっぴり塩味を感じるあんこに甘いホイップ、めちゃくちゃ合うので、ぜひ皆さんに試していただきたいです!

そしてこのでんがく餅、とーってもやわらかいのです。まるでとろけているかのようなふわふわ感!味も食感も最高です!

どうしてこんなにお餅がおいしいのか気になったので、お店の方に聞いてみました。
マルホカフェのオーナーは仙台市若林区の老舗餅屋「萩乃屋」の息子さんで、その「萩乃屋」と同じレシピで毎朝作っているからだそうです。

なるほど、おいしいのも納得です!

レジ脇に、テイクアウトのでんがく餅がありました。一本130円です。この日はあまりにお客さんが多くて、お店も忙しそうだったのでオーダーしませんでしたが、次回は必ず買って帰ります。

暑い日はぐったりしがちですよね。
皆さんも、マルホカフェのおいしいランチとでんがく餅で、暑さを乗り切るための元気をチャージしませんか?

マルホカフェ
住所:宮城県仙台市青葉区北山1-2-24
アクセス:JR仙山線·仙台市営地下鉄「北仙台駅」徒歩10分
営業時間:11:00-16:00(お餅は9:00から販売)
電話番号:022-707-3621
定休日:日曜日
※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。訪問時は事前に店舗に確認ください。