八千代の「Le son de La cloche cafe(ラ クロッシュ カフェ)」でアートを楽しむ!

みなさんは八千代で「ART×CAFE(アートカフェ)」というイベントが毎年開催されていることをご存じでしょうか。

アート作家さんと八千代市の個性的なカフェがコラボし、お店の中でアート作品とコラボメニューを楽しめる企画です。6年目を迎える今年は10月13日から11月26日までの開催となります。

このイベントに初参加するLe son de La cloche cafe(ラ クロッシュ カフェ)に行ってきたので、ご紹介させていただきます。

演奏会やラテアート体験会など、さまざまなイベントが楽しめるカフェ

私が、ラクロッシュカフェにおじゃまさせていただいたのは、ART×CAFEイベントが始まる前の9月30日。この日は、朗読会を聞きにやってきました。

お店では、普段からたくさんのイベントが開催されています。ソプラノ歌手とバイオリンの演奏会や、占い&ラテアート体験会。また夜は、お酒を飲みながらジャズを楽しむ会など、さまざまです。

お店の前に、ART×CAFE2023のポスターがはってありました。

朗らかな店主さんがいれてくれるおいしいコーヒー

朗読会は、飲み物を飲みながらまったりと楽しめる会ということで、大好きなアイスコーヒーを注文。

このアイスコーヒーは、コールドブリューといって、冷水で時間をかけてゆっくり抽出された水出しコーヒーです。苦みが抑えられていて、とってもすっきりした味わい。それでいてしっかりコーヒーの香りがします。個人的に好みの味でした。

コーヒーといっしょにチーズケーキを頼みました。思わず笑みがこぼれてしまう、優しいお味でした。フルーツ付きなのがうれしい。

カウンター越しに注文をお願いした時、店主さんは別のお客さんが頼んだホットコーヒーをいれてらっしゃいました。いい香りが漂い、店主さんの朗らかでかわいらしい雰囲気とあわさって、なんだかとても癒されました。

丸いビンに入ったりんごジュースも大人気でした。

プロ声優の本格的な朗読会

朗読会は、八千代市を拠点に活動されている劇団「Club RAVO」主催の本格的なイベントでした。お店の中でプロ声優さんのステキな声が響き、とても心地よかったです。

そして、出演者をとても近くに感じることができ、ライブ感がありました。

朗読会で読まれていたのは、出演者が好きな作品の他、劇団で脚本を手がけている桜すももさんのオリジナル作品でした。今Club RAVOでは、その桜すももさん原作の「俺たちガールズアイドル中」をYou Tubeで配信されています。

男性が女性アイドルを目指すというオリジナリティあふれる内容ですので、ぜひご覧くださいませ。

芸術の秋と食欲の秋を満たす!

ART×CAFEのイベント期間中は、園田陽子さんのアート作品が、お店を彩ります。そして、その世界観にぴったりなコラボスイーツが登場します。

みなさんもLe son de La cloche cafe(ラ クロッシュ カフェ)で、芸術の秋と食欲の秋を満たしてくださいね。

「Le son de La cloche cafe(ラ クロッシュ カフェ)」
住所:千葉県八千代市大和田新田59-33
アクセス:東葉高速線「八千代緑が丘駅」南口から徒歩約11分
TEL:047-407-3463
営業時間:8:30~20:00(20時以降は事前予約)
定休日:水曜日
※イベントやご予約等により、営業時間や店休日が変更になる場合があります。詳細は公式Instagramをご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。