八千代で最新のガス機器を体感できる!大多喜ガス「ガス機器体感サロンBrume(ブリューム)」

食欲の秋が到来しました。食べ物がおいしい季節です。
みなさまは、自炊派ですか?私は、時短をもっとも重要視して自炊をしております。

今回は、八千代市内にある大多喜ガスのガス機器体感サロンBrume(ブリューム)で、最新のガス機器を体感してきたので、ご紹介させていただきます。

白くておしゃれな建物

以前より、ガス使用量のお知らせと一緒に投かんされる大多喜ガスのライフサポート情報誌「Coco Sora」に載っている料理教室が気になっておりました。

申込は、大多喜ガスファン(otakigas-fan.com)の予約ページからと案内されていたので、ホームページをのぞいてみたところ「ためしてコンロ」という無料の体験コースを見つけたので、今回はこちらのコースを予約しました。

住所をもとに現地に向かい、新川大橋通り沿いの八千代中央サービスショップに入りました。

実は、八千代中央サービスショップは、ガス機器の販売修理などをされているお店で、ガス機器体感サロンBrume(ブリューム)は、その奥の白い建物です。サービスショップの店員さんに親切に案内していただきました。

もちろん予約されている方は、Brume(ブリューム)の建物に直接向かっていただき、チャイムを鳴らしてお入りいただけます。

なんだか、お友達のおしゃれなお家に遊びにきた気分です。

プロ講師による少人数制の料理教室があります!

中に入るとますますお家の感じで、とてもリラックスできます。

こちらでは、プロ講師による有料の料理教室「Deli Lesson(デリレッスン)」が開催されています。少人数制なので、しっかり学べますね。

教室は、お菓子作りや手作りおつまみ、ハロウィンパーティーのメニューなど、さまざま。スケジュールや詳細はホームページの予約フォームからご確認いただけます。ご予約は先着順です。私も今度、予約してレッスンを受けたいと思います。

ためしてコンロは、好きなコンロを選んで調理体験できる!

さて、今回私が受けるのは、ためしてコンロのグリル調理コースです。

リンナイ・パロマ・ノーリツのガスコンロが並んでいて、好きなメーカーのコンロを選んで調理ができます。私の家では、リンナイ製品を使っているので、リンナイを選びました。

料理のメインはパングラタンです。材料は、アドバイザーの方が、すでに準備してくれています。料理番組みたいで、テンションがあがりますね。

それでは調理開始です。ザ・ココットという、コンロでもグリルでも使える万能鍋に、ほうれん草・ハム・パンの順に並べていき、牛乳と卵の液を流し込んでいきます。最後にピザ用チーズをのせて、ふたをして、グリルで20分のタイマーをセットして焼きます。

作っている最中、もうおいしそうです。お腹が空いてきました。

進化しているガスコンロ

パングラタンをグリルで焼いている間、コンロを使って、スープを作ったり、サラダに使うクルミを炒ったりします。

普段、お安めの卓上コンロを使っている私は、ガスコンロの機能にかなり驚きました。

スープを作る時は、湯沸かしモードとコンロタイマーを併用。沸とう後に自動で弱火になり、セットしたタイマーの時間がくると自動で消火します。かしこい!これは、ゆで卵作る時など、かなり便利です。

クルミを炒る時は、温度を150度に設定。自動で火力を調節し、150度を保ってくれます。揚げ物する時、めちゃめちゃ助かります。失敗が減りそうです。

ごはんを炊く、炊飯モードがありました。土鍋ごはんって、おいしいんですよね。こんなモードがあるんだったら、毎日土鍋ごはんにしちゃいます。

さらには、専用のアプリでレシピが公開されていて、材料を準備し下ごしらえを済ませた後、アプリの自動調理スタートボタンで、コンロと通信。コンロがアプリのレシピを認識し、自動でタイマーや火力の設定をしてくれます。進化がすごいです!

焼き色がたまらない!これぞグリルの力!

ガスコンロの説明をしていただきながらだったので、あっという間に時間がたち、パングラタンが出来あがりました。

ふたをあけた瞬間、甘い香りがたちこめます。いい匂いです。そして最高の焼き色ですね!まさにグリルの力!!
グリルは、庫内が狭くすぐに高温になるので、予熱不要なところが便利。しかもココットを使って焼いているので、グリル自体を毎回洗う必要がないのは、うれしいです。

パングラタン・スープ・サラダをおいしくいただきました。パングラタンは、卵の火の入り方がちょうどいいです。簡単レシピなのに、手の込んだ料理の味がします。調理時間30分程度で、こんなカフェ風のごはんができちゃうなら、時短派の私も満足です。

ためしてコンロには、グリル調理コースの他に、レジェロコースがあります。レジェロとは、リンナイの無水調理鍋で、和食の煮物を作る体験ができます。

ガス機器を体感!エネファームを詳しく知る!

Brume(ブリューム)では、ガス機器を体感できるツアーがあり、ガス衣類乾燥機体験では、実際に洗濯物を乾かし、その仕上がりを体感できます。

その他、この建物自体がエネファームを使っていて、停電させた時に自立発電している様子を見ることができたり、床暖房が入っているので、冬場に来ると、温かさを体感することができます。

また「こどもアースデー」を、毎月1回定期開催されています。小学校1~6年生のお子様と保護者の方で、調理体験や工作などを通して楽しくエコに触れるというイベントです。イベントで作るかわいい工作見本の展示がありました。

今日はアドバイザーのおふたりと、和気あいあいとした雰囲気で会話しながらだったので、あっという間に時間が過ぎました。とても楽しかったです。

ガス機器を実際に使ってみて、試せる施設はなかなかないと思います。みなさまもぜひガス機器体感サロンBrume(ブリューム)に予約して訪れてみてくださいね。

「大多喜ガス(株)・ガス機器体感サロンBrume(ブリューム)」
住所:千葉県八千代市大和田新田346
アクセス:東葉高速線「八千代中央駅」から徒歩約12分
TEL:047-482-7882
受付時間:月曜日~金曜日 10:00~17:00 (※不在時はショールームBeE(千葉ショールーム)へ転送されます。)
体験・料理教室の予約:大多喜ガスファン(otakigas-fan.com)の予約ページより申込

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。