勝田台駅近く!アツアツ焼きたて!「たこ焼き 八徳(はっとく)」

みなさまは、どんな時にたこ焼きを食べますか?私は、大阪出身で小さい頃から頻繁に、たこ焼きを食べていたので、今でも定期的に食べたくなってしまいます。

そんな私が「八千代でたこ焼きを食べるならここ」とオススメしたいお店があります。今回は「たこ焼き 八徳(はっとく)」をご紹介いたします。

常連のお客さんから愛される大粒たこ焼きのお店

お店には「まいどおおきに」の文字。この店構えと雰囲気、地元の大阪を思い出します。

窓からのぞくと、ちょうどたこ焼きを焼いていました。菜箸できれいにひっくり返しています。まさに職人技!お店のたこやき器は、熱伝導率の高い銅板。たこやき1粒が大きいです。

お店の前にいると、お持ち帰りのたこ焼きを注文するお客さんが次から次にやってきます。

「たこ焼き8個、定番ソースでお願い」「焼き上がりに10分くらいかかります」「じゃあ先に買い物してくる」そんなやりとりが聞こえてきます。お客さんは常連の方が多そうです。

昭和レトロな店内、ビリケンさんがお出迎え

今日は少しお酒を飲みながらたこ焼きを食べたいと思ったので店内へ。扉をあけると、幸運の神様ビリケンさんがお出迎えしてくれます。足の裏をなでると願いをかなえてくれると言われていますので、ご来店の際は、ぜひ触ってみてくださいませ。

店内は昭和レトロ感であふれています。

座席は、カウンター席とテーブル席があり、今日は1人なので、カウンター席に座りました。

「一生 蛸焼 一筋」の文字は、店主さんのたこ焼きにかける熱い思いを感じます。

お得なセットがあります!

お店でいつも注文するのは「のものもセット」か「くいのもセット」です。のものもセットは、たこ焼き6個とアルコール2杯で、くいのもセットは、たこ焼き6個と選べる一品料理とアルコール1杯です。どちらのセットも単品で頼むより100円お得な上に、何度でも注文できます。

お酒を飲まない方にも、お得なセットがあります。たこ焼き4個2人前とソフトドリンク2杯がセットになった「ボリュームセット」です。

「いつものセットにしようかな」と思いつつ、店内に貼られているメニューを見ていると「八徳の極たこ焼き」というメニューを発見。中に入っているたこが通常の3倍の大きさで、しかも最高級の真蛸です。「これは食べてみたい」と思い、八徳の極たこ焼きを注文。

焼きたてアツアツ!絶品の極たこ焼き!

極たこ焼きが焼き上がるまで、お酒を飲みたいと思います。私が注文したのは、八氷(はちひょう)サワーのレモンです。八氷サワーは、凍らせたフルーツが入ったサワーで、レモン以外に、いちごやキウイ、マンゴーなどがあります。フルーツのフレッシュさがあり、とてもさわやかでおいしいです。

そして、極たこ焼きが焼きあがりました。おいしそうです。何より、このおどるカツオブシが最高。マヨネーズは半分の4個にだけかけてもらいました。私、たこ焼きのマヨネーズがかかってない、ソースのみも結構好きなんです。

それでは、さっそく食べてみたいと思います。焼きたてアツアツです。猫舌なので、まず1個を、半分に割ります。すると大ぶりのたこが入ってました。生地をひと口食べると、ふわふわでトロトロです。だしの甘みとたこの旨味がしっかりでています。たこが入ったところを食べると、たこが大きくて、ムチムチの弾力、食べ応えがあります。

ソースのみのたこ焼きは、だしの風味がよく感じられます。マヨネーズありのたこ焼きは、コクとほどよい酸味が加わります。どちらもおいしいです。両方を交互に食べました。大満足です。

お持ち帰りのたこ焼きと焼きそば

実は、夫も八徳のたこ焼きが好きで、私だけ行ってきたと言うと、ずるいと言われるので、お持ち帰りを注文。

たこ焼きは、定番ソース以外に、だし醤油や塩、ピザソースや明太子などがあります。いろいろ試してみたいなと思いつつ、我が家は定番ソースを頼みがちです。

たこ焼きの舟皿は、電子レンジOKなので、そのまま温めることができます。

夫の好物である焼きそばも買いました。麺は、大阪の製麺所から取り寄せされています。もっちり太麺で、のどごしがよくて、おいしかったです。

インスタグラムフォロワー限定のイベント!

お持ち帰りメニューでオススメなのが「たこせん」です。たこせんとは、大阪ではメジャーな食べ物でして、大判のエビせんを半分に割って、たこ焼きを間に挟む食べ物です。

ただ今、インスタグラムのフォロワー限定で、たこせんのたこ焼き1個増量のイベント開催中です。たこせんに挟むたこ焼きは、通常1個なのですが、フォロワーであることを見せると2個にしてくれます。私も2個にしてもらいました。

また、インスタグラムのフォロワー数888人達成を目標にされていて、達成時には、期間限定で、フォロワーさんにたこ焼き1人前プレゼントのイベントを開催予定です。みなさまも、インスタグラムをフォローしてくださいませ。

八徳のたこ焼きは、大阪人の私が太鼓判を押す、めちゃめちゃおいしいたこ焼きです。ぜひ食べてみてくださいね。

たこ焼き 八徳(はっとく)
住所:千葉県八千代市勝田台1-36-1 八木澤ビル1階
アクセス:京成本線「勝田台駅」から徒歩約4分
TEL:047-485-1689
営業時間:平日・土曜日 11:00~22:00(LO21:00)、日曜日 11:00~21:00(LO20:00)
定休日:水曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。