遊び方は無限大!仙台港エリアにニューオープン「高砂中央公園」

仙台の観光スポットとして有名な「仙台うみの杜水族館」。
先日、近くを車で通ると、いつも以上ににぎわいがありました。

気になって近くまで行ってみると、なんと隣に大きな公園がオープンしていました。
今回はこの新しい公園「高砂中央公園」をご紹介します。

水族館のすぐとなり!中野栄駅からバスでアクセス可能な好立地

今回ご紹介する「高砂中央公園」は、2023年4月に一部の施設が完成し、供用が開始されました。

最寄駅はJR仙石線の中野栄駅です。
駅から歩くと20分ほどですが、ミヤコーバス「仙台うみの杜水族館線」を利用すると約7分で到着します。

「仙台うみの杜水族館」に隣接している公園です。

公園内には400台収容の無料駐車場もありますので、車での来園も安心です。

利用時間は公園内に掲示されています。
日によって変更もあるため、確認して利用することをおすすめします。

遊びごたえ満点!5つの施設にワクワクが止まらない

この公園の最大の魅力はその「広さ」です!
写真には収まらないほどの広い敷地には、さまざまな施設が設置されています。

6月現在で使用できる施設は次の5つです。

  • 遊びの広場(大型複合遊具等)
  • 見晴らしの丘(四阿やトイレ等)
  • 公園管理棟(運動広場やデイキャンプの予約等)
  • 運動広場(ソフトボール、軟式野球、少年サッカーのグラウンド)
  • キャンプ場(デイキャンプサイト20区画)


ちなみに、今後供用予定の施設は次の通りです。

  • 野球場(令和6年度より)
  • テニスコート(令和7年度より)


ますます人気のスポットになりそうですね!

大きな遊具で思いっきり遊ぼう!遊びの広場

ここからは、現在供用を開始している施設をご紹介します。

まずは、公園に入るとすぐに目に飛び込んでくるカラフルな遊具がある「遊びの広場」です。
ここには、大型複合遊具があります。

形や高さが異なる4種類の滑り台が一つになったこちらの遊具は、子どもたちの年齢や好みに合わせて使い分けることができます。

たくさんの子どもたちが遊んでいましたが、行列ができたりせず、快適に遊んでいました。

こちらの遊具は、ザイルクライミングとジャングルジム、輪くぐりの複合遊具です。
子どもたちに大人気!とてもいい運動になりそうです。

その他にも、砂場や回転遊具といった多様な遊び場があります。

その中でも、ひときわ目を引くのが、白い3つの山が連なる「ふわふわドーム」!
子どもたちが飛び跳ねて楽しそうに遊んでいました。
見ているだけで楽しさが伝わってきます。

現在は、整理券の配布をおこない、利用時間を区切っているとのことでした。
公園管理棟に利用方法が掲示されているので、チェックしてご利用ください。

見晴らしの丘で目と心と体の休憩を

広い公園を奥まで進むと「見晴らしの丘」があります。

四阿が高い位置にあり、のぼると公園を一望できます。
公園の芝生や緑、花壇の花、青い空…キレイな景色に目も心も癒されます。

私が訪れた時には、花壇にチューリップがキレイに咲いていましたが、季節によって違った景色を楽しめそうです。

近くにはいくつかベンチがあり、気持ちの良い海風も感じられるので、遊び疲れた時の休憩におすすめの場所です。

清潔感のある管理棟にはママに優しい設備が!

「遊びの広場」の向かい側、公園の入口付近には「公園管理棟」があります。

こちらでは、各施設の予約をおこなうことができます。

トイレやおむつ替えが可能な授乳室といった施設があり、更衣室も整備中のようです。
小さい子どもと一緒でも、安心してお出かけできます。

広い芝生で走り回ろう!運動広場

公園の中央には芝生の広いスペースがあります。
ここはサッカーやソフトボール、軟式野球などアクティブに遊ぶことができる「運動広場」です。

この日は、たくさんの子どもたちが思いっきり走り回って遊んでいました。

「エリア内は借りたものだけであそんでね」という掲示がありますので、ルールを守って楽しみましょう。

気軽にデイキャンプが楽しめる!キャンプサイト

最後にご紹介するのが「キャンプ場」です。
デイキャンプサイトが20区画整備されています。

「キャンプに挑戦してみたいけど、大変そう…」と思っていた方にうれしい施設です。

広い机とベンチがあり、休憩や食事もできます。

2023年6月18日までは無料開放しているので、アウトドアを始めるチャンス!
デイキャンプを始める良い機会になりそうです。

本格的に供用が開始するのは7月以降で、有料となるそうです。
炊事場などの施設も利用できるようになるので、更に便利にキャンプが楽しめますね。

今後の発展にも期待大!家族みんなで楽しめる高砂中央公園

この広い公園は、まさに発展途上です!
これからできる野球場やテニスコートにも期待が高まります。

公式HPでは、公園で開催されるイベントの情報が随時更新されています。
お隣の「うみの杜水族館」との関連イベントや、自然と触れ合うワークショップなど、子どもも大人も楽しめるものばかりです。

楽しみ方は無限大!
天気の良い日は仙台港エリアまでお出かけしてみてはいかがでしょうか。

高砂中央公園
住所:宮城県仙台市宮城野区中野4丁目
アクセス:JR仙石線「中野栄駅」より徒歩20分
ホームページ:https://www.umi-to-mori.jp/

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。