青葉区昭和町で蔵王チーズの絶品バスクチーズケーキをテイクアウト!「チーズと◯◯」

地下鉄南北線とJR仙山線の2路線が乗り入れていて、バスターミナルもある北仙台駅は、通勤通学や行楽の中継地点として利用する方も多いのではないでしょうか。

乗り換えの待ち時間に北仙台駅前を散策すると、ニューオープンのオシャレなカフェや、常連さんがたくさんいそうな昔ながらの食堂など、毎回いろいろな発見があります。

散策は私の楽しみのひとつです。

今回は、その不思議で個性的な店名がずっと気になっていた駅前のスイーツ屋さんに行ってきました。

お店はJR北仙台駅から歩いてすぐ

場所はJR北仙台駅から歩いて1分。

駅前通りを郵便局方面に進み、そのまままっすぐ歩いていくと左手側にお店があります。

お店の名前は「チーズと◯◯(marumaru)」。

はじめてこの看板を見たとき、バルのようなオシャレな看板から、チーズに合うお酒や食材を扱うお店かな?と思いましたが、よくよく見ると店名の上に「仙台チーズスイーツ専門店」とありました。

蔵王チーズを使った濃厚バスクチーズケーキ

こちらはバスクチーズケーキのテイクアウト専門店。ケーキには宮城県南部にある蔵王の手作りチーズを使用しています。

私は、蔵王にあるチーズ直売所まで出向いて、試食をして好みのものを買ってくるくらい蔵王チーズのファンなんです!

あの蔵王チーズを使ったチーズケーキだなんて…期待がふくらみます♪

こちらは一番人気の「蔵王チーズバスク チーズとプレーン」。私はこちらをお持ち帰りさせていただきました!

甘さは控えめでチーズのお味が濃厚!表面の焦げ目のほろ苦さがケーキと良くあいます。ミニサイズながら中身がずっしりで、食べ応えがありました。カットする手間もなく片手で食べることができるのもうれしいです。

2021年2月にオープンして、2022年7月までになんと10万個の蔵王チーズバスクが販売されたそうです!大人気なのもうなずけるおいしさ。

プレーンのほかにもオレンジやレモンが載った、見た目もかわいいミニバスクもありました。フルーツが好きな我が家の子どもたちにはこちらを購入♪オレンジとレモンの酸味がさわやかで、いくらでも食べられちゃう!とのことでした。

ほかにも季節にあわせた期間限定商品もラインナップされるそうなので、ちょこちょこチェックしなければいけませんね!

人気のミニバスクがそろった、こんなセットも♪おみやげにちょうどいいですね。

店舗に併設の工房ですべて手作り

レジのすぐ隣には工房があります。カウンターに並ぶバスクチーズケーキはすべてここで手作りされたものです。

注文したケーキを包んでもらっている間に工房を見学!スタッフさんがひとつひとつ丁寧にチーズケーキを作っているところでした。窓ぎわにミニバスクの生地が流し込まれた型がキレイに並べられていて、すでにおいしそう。

窓から工房のようすをすべて見ることができて、とても清潔感のある環境で作られていることがわかります。

ほかにもバスクチーズケーキのホール(冷凍で販売、冷蔵で1.5時間で解凍)や、レモンジュレとマンゴーが載ったチーズムースも販売されていました。次はこちらもいただきたいです。

梱包したチーズケーキはこんなかわいいショッパーに入れてくれます♪持ち歩くのも気分が良かったです。

宮城のこだわり素材で作られた大人気の絶品バスクチーズケーキをぜひ一度食べてみませんか?

チーズと◯◯(marumaru )
住所:宮城県仙台市青葉区昭和町3-38
アクセス:JR仙山線北仙台駅 徒歩1分、仙台市地下鉄北仙台駅 徒歩2分
営業時間:10:00-18:00 なくなり次第閉店
電話番号:022-209-3710
定休日:不定休
※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間が記載と異なる場合があります。訪問時は事前に店舗に確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。