青葉区桜ヶ丘ロータリー近くに、本格的なハード系のパンを販売するお店があることをご存じですか?
今回は、自家製の天然酵母を使ったこだわりのおいしいパンを作っているベーカリーをご紹介します。
お店は桜ヶ丘ロータリーすぐ近く
こちらが「ビヤンモンジェ」です。
小さくてかわいらしいお店ですが、オレンジ色の壁と黄色い看板が目をひきます。
「ビヤンモンジェ」は、仙台で開催されるさまざまなパンのイベントにも出展されているので、そちらでご存じのかたもいらっしゃるかもしれませんね。
外の黒板には新商品の紹介がありました。
手書きの文字にパンの絵も付いていて、あたたかみを感じます。
この日はクリスマスが近かったこともあって、クリスマスツリーも飾られていて店先が華やかでした♪
店内には店長さんが以前働いていたパン屋さんのステキな写真もありました。これまで有名なベーカリーでいろいろと学ばれてきたことを店長さんから伺いました。
こだわりの材料のみを厳選!
店内に入ってすぐ、こちらの大きなフランスパンとバタールが目に入りました。
ビヤンモンジェのパンは自家製天然酵母、北海道産小麦粉、沖縄の塩など厳選した粉や食材を使っている上に、一部商品を除いて基本的に卵、砂糖、油脂を使用していないとのことでした。
おいしいだけではなく、カラダを気づかってくれているやさしいパンなんですね。
その下の棚に並ぶパンは、バケット生地を使ったもの。同じ生地でもこれだけいろいろな種類があることにびっくり!
子どもたちも喜ぶ甘さのあるパンや、お料理やワインとも合いそうなナッツや香草の入ったパンも♪
私が訪れたのは開店してまもなくだったので種類も豊富でしたが、平日でも昼過ぎには売り切れが出ることもよくあるそうです!
たくさんのパンの中から好きなものを選びたい方は10時の開店にあわせての訪問をオススメします。
入って右側のこちらの棚には、カンパーニュ生地のパンが並びます。
私はおすすめのポップがついた「ゆずとクリームチーズのカンパーニュ」を購入しました。ゆずピールを練り込んだカンパーニュ生地に九州産のクリームチーズを包み込んで焼いてあるそうです。こちらは店長さんのイチオシとのこと♪
小さなお店だからこそ、コミュニケーションを取りながら楽しくパンを選べるのもうれしいポイントです。
期間限定のパンとの出会いも♪
クリスマスの定番となったシュトーレンが販売されていました。
この冷蔵庫の2段目3段目のみ店頭販売分で、ほかはすべて予約分!シュトーレンはクリスマス時期の限定品で、毎年ほぼ予約で完売になる大人気商品とのこと。
訪問した日の前日がちょうどシュトーレンを作る日だったそうで、たまたま予約なしで出会えたことに感動!私も迷わず買ってきました。
購入したパンは希望すると店長さんが食べやすくカットしてくれます。
ハードなパンをキレイに切るのはなかなか難しいですし、すぐに食べたいときにもうれしいサービスです。
もっちりパンにクリームチーズがたっぷり
さっそく「ゆずとクリームチーズのカンパーニュ」をいただきました。
まず、パンのずっしりとした重みにびっくり!中にはクリームチーズがたっぷりつまっていました。パン自体も小麦の味がしっかり感じられて、もっちりおいしい♪
人気の理由がわかりました。
パンが売り切れ次第、営業終了となります。自家製天然酵母のハード系パンで、ここまで種類豊富なベーカリーはなかなか見つかりません。
みなさんもぜひ食べてみてくださいね。
ビヤンモンジェ
住所:宮城県仙台市青葉区桜ヶ丘5-12-22
アクセス:JR仙山線「北山駅」より徒歩30分、車で8分、宮城交通バス「桜ヶ丘五丁目」バス停より徒歩1分
営業時間:10:00-18:00(パン売り切れ次第終了)
電話番号:022-347-4319
定休日:日曜,月曜