自家製天然酵母で焼き上げる高級食パン。宮城野区の住宅街に佇む「CLUM」

空気が急激に秋めいてきた10月、いつもの買い物途中に気になるのぼりを見つけました。

「自家製天然酵母のパン」

こぢんまりとしたお店には、「高級食パン」の宣伝文句が。
どうやら、かなりのこだわりを持ったパン屋さんみたいです。

今回ご紹介するのは、宮城野区の住宅街に佇む「CLUM」というパン屋さんです。

宮城野区小田原弓ノ町、JR東北本線、仙山線、仙石線「仙台駅」東口から徒歩約15分の場所にあります。営業時間は10:00~19:00(月曜不定休)で、休日平日問わず買いにいけるのはうれしいですね。

気になったので思い切って入店してみました!

自家製天然酵母のパン

かわいい木目調のドアを開けて中に入ると、さっそくパンが並んだカウンターが目の前に。

すぐに店員さんが対応してくれました。
はじめて来た旨を伝えると、とても丁寧にパンの説明をしてくれました。

CLUMのパンは、無農薬、無化学肥料の玄米からおこした自家製天然酵母の力で発酵させているそうです。
自然の力のみで膨らませるため、一次発酵、二次発酵、合わせて6~10時間かけてゆっくりと発酵させており、酵母液をつくり、パンが焼きあがるまではなんと4日もかかるそうです!
並々ならぬこだわりを感じますね。

また、グルテンやイーストフード、保存料などの添加物、卵、乳製品、砂糖は一切使用せずに、ベースのパンは小麦粉、自家製天然酵母、水、岩塩のみというとてもシンプルな材料で焼き上げているそうです。

説明を聞いただけで、店主さんが手間暇かけて、情熱をたっぷり詰め込んだパンだということが伝わってきました。

これはぜひ一度食べてみたいです!

シンプルながらも多彩なラインナップ

カウンターに、この日購入できるパンのメニューが並んでいます。
おすすめの食べ方やランキングのポップアップもあり、パンへの愛情を感じます。

基本は食パン一斤サイズでの販売ですが、定番商品はお試しや食べきりサイズ用に「丸パン」という小さいサイズの用意もありました。

ただ、天然酵母のポイントは、焼きあがってからも熟成していくところ。
日を追うごとに味わいが深くなるため、大きめサイズを買っても最後まで楽しんで食べきれそうです。

定番のプレーンの他にも、黒糖、レーズン、チョコなど子どもが喜ぶフレーバーもそろっていました。

全粒粉丸パンを購入

一番シンプルなタイプか、小麦の味わいがより楽しめる全粒粉か迷いましたが、店員さんイチオシの全粒粉タイプを購入しました。

初回なので、小さいサイズの丸パンをお試し用としてチョイス。
おすすめの食べ方と保存方法が書かれた紙と一緒に丁寧に袋に入れてくれました。

厚切りがおすすめとのことなので、強火の​トースターで焼いたところ、表面がカリッと焼きあがりました。
いわゆるふわふわもちもちのパンとは違う、小麦の香りがダイレクトに味わるハード系。
パンの香ばしい香りが好きな人にはたまらない味わいです。

食事に向いたパンなので、シンプルな具材のサンドイッチと相性がよさそうだと感じました!
店員さん曰く、フレンチトーストもおすすめとのことでした。

パン好きはぜひ一度味わってほしい!

住宅街の間に佇む小さなお店ですが、小麦好きの心をがっちりつかむ天然酵母のパン屋さん。遠方から買いに来るファンも多いそうです。

大きな道路沿いにあり、隣にはコインパーキングもあるので車があれば気軽に立ち寄ることができますね。

希望すれば店頭でサンドイッチ用、トースト用など自分好みにパンを切ってもらうこともできるそうなので、自分のお気に入りの食べ方をぜひ発見してください!

​お取り置き、発送・ギフト対応可能ですので、大切な人への贈り物にもおすすめです!

CLUM(カルーム)
住所:宮城県仙台市宮城野区小田原弓ノ町102-23 TAKEビル 1F
電話:022-292-0770
アクセス:JR東北本線、仙山線、仙石線「仙台駅」東口徒歩約15分
営業時間:10:00~19:00(月曜不定休)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。