太子堂駅のステキなアンティークカフェ「VINTAGE CAFE」

先日、最近なかなか会えなかった友人と、久々にランチをすることになりました。
友人がエッグベネディクトを食べたいと言うので、仙台市内の飲食店をリサーチしたところ、ステキな雰囲気のカフェを発見!

ホームページを見ると、オシャレなアンティーク家具に、彩り豊かな料理の数々、繊細なラテアートの写真などが並んでおり、友人ご希望のエッグベネディクトもとてもおいしそうです。

「うん!ここに決めた!」

ということで、今回は、オシャレな空間でおいしいランチを堪能したい!という方や、カフェで和みながら“映える写真”も楽しみたい!という方に特にオススメの、アンティークカフェ「VINTAGE CAFE(ヴィンテージカフェ)」をご紹介します。

この建物は一体…

お店は「みやぎ生協太子堂店」の目の前の道路を挟んだ向かい側にあり、JR東北本線太子堂駅から徒歩約3分と、電車を利用する方には行きやすい立地となっています。

今回、私は車で行ったのですが、駐車スペースも3台分用意されているので、車を利用する方にも安心です。
駐車スペースはお店の道路沿いの隣(店舗南側)にありますが、他の施設の駐車スペースと間違いやすいので、カフェ用の駐車スペース以外に駐車しないよう、よく確認してご利用ください。

お店自体は、大きなヨーロッパ風の建物の1Fにあります。
こちらの建物がとてもステキで、ヨーロッパのオシャレな洋館のような外観です。

実は私、以前この辺りを車で通りがかった時から、こちらの建物のことが気になっておりまして。
目にとまりやすい外観なので、何の建物かな?と考えながら眺めていたのですが、車の中からではしっかり確認することができず、家具屋さんかな…と疑問をそのままにしていました。

どうやら、1Fはカフェですが、その上は高齢者向け住宅のようです。
オシャレな高齢者向け住宅ですね。
中もオシャレなのかな?と気になるところですが、そちらはまた別の機会にということで、本日のお目当てのカフェへ向かいます。

この日はかなり気温が高かったのですが、カフェ入り口からテラス席まで続く赤いテントが、涼しそうな影を作っており、店内は別空間のような雰囲気をかもし出しています。
店前のカフェののぼりには、とろけそうなオムライスの写真があり、お腹も刺激されながら入店しました。

オシャレなアンティーク家具の数々

カフェの中に入ると、コーヒー豆の香ばしい香りが漂ってきました。
この香りだけでも、幸せな気持ちになってしまいます。

店内には、アンティーク調の家具が並び、奥には開放的なオープンキッチンがあります。
オープンキッチンの前にはカウンター席があり、一人で来た際には、カウンターでまったりとするのも良さそうです。
今回は、友人も一緒なので、窓際の二人席へ座りました。
外の日差しは屋根でほど良く遮られているので、暑すぎることなく、心地良い明るさです。
優しい色のお花が添えられたテーブルで、レモンとハーブの香りがほんのり漂うお水をいただき、心も身体もすっと涼しくなりました。

お待ちかねのランチタイム

メニュー表には、お食事とデザートが数種類あり、飲み物はコーヒーを始め、チャイティーやスムージーなど、豊富に用意されています。

特にコーヒーにこだわりがあるそうで、コーヒー豆は、厳選された生豆を使用し、手作業でピッキング作業をしているとのことです。

そして、なんと店内にある焙煎機で、使用する分だけの生豆を分けて焙煎しているそうで、いつでも新鮮なコーヒーを楽しめるとのこと。
これは飲まないわけにはいきません!

注文を終えしばらくすると、お待ちかねの食事がやってきました。
私は「ナポリタン」。友人は念願の「エッグベネディクト」です。
どちらも野菜の彩りが鮮やかで、見た目も美しいです。

エッグベネディクトは3種類の具材から2種類を選べるようで、今回は「イベリコ豚ベーコン&ほうれんそう」と、「スモークサーモン&アボカド」を選んでいました。

ナポリタンは、玉ねぎやピーマン、ナスが入っており、ブロッコリーも添えられているので、野菜好きな私にはうれしい盛り付けです。

お味はケチャップの甘みが強めの、昔ながらのナポリタン!といった印象で、とてもおいしかったです。

こだわりのフレッシュコーヒー

では、最後のお楽しみ。食後のコーヒーです。

テーブルに置かれたコーヒーを見て、カップ、ソーサー、スプーンの可愛さに目を奪われます。こちらもアンティークの食器なのでしょうか…。

お味はというと、奥深い香りが広がり、新鮮なコーヒーというものは、こんなにも香りが広がるものなのかと、感激してしまいました。
今度はぜひケーキと一緒にいただきたいです。

カフェの雰囲気がとにかくステキで、お食事やコーヒーもおいしくとても満足できました。

みなさんも、こだわりの詰まったアンティークカフェで、「特別感」を味わってみませんか?
お店の公式ホームページやインスタグラムもぜひチェックしてみてください。

VINTAGE CAFÉ(ヴィンテージカフェ)
・住所:〒982-0005 宮城県仙台市太白区諏訪町13-44あすと浪漫座1F
・アクセス:JR東北本線 太子堂駅より徒歩3分
・連絡先:022-746-8466
・営業時間:11:00-18:30
・定休日:水曜日